ロウソク消し

ろうそく消し コレクタブル雑貨 雑貨 その他「こんなものまで売っています」的な商品です。
ロウソク消しです。


以前、ホームビデオで撮影した面白映像の番組で、仏教のお坊さんが
バースデーケーキのロウソクを吹き消すのではなく、仏様にお供え
しているロウソクを消す時のように手で風を送って消そうとしている
シーンがありました。習い性となる、といった感じで、可笑しいものの
妙に納得できるものがありました。

日本にも、このようなロウソク消しはあります。
その背景としては、仏教の場合、息が不浄であるとの理由によるものの
ようです。しかし、私が知る限り、キリスト教では、そのような事は
気にしないようです。

一方で、このようなロウソク消しが使われているのも事実なのですが、
理由はもっと現実的で、息が届かないような高いところにあるロウソクを
消すためです。あるいは、教会にあるキャンドルサービスや、ロウソクを
たくさん使ったシャンデリアの火を消すためで、そんな大量にあるロウソク
の火を、息で消していては貧血になってしまうからです。

日本に住む我々にしてみると、ロウソクを使うこと自体がほとんど
ありませんので、このようなロウソク消しが活躍することも余りない
かとは思うのですが、キャンドル スタンドの近くに、こういうグッズがあるのも
オシャレかと思います。