ライス プディング

ライス・プディングってご存知ですか?お米を砂糖と牛乳で煮込んだデザートのことで、英国人の大好物な一品です。しかし、私が初めて英国人の家庭で食事を招かれたとき、「日本人はご飯が主食だというから、あなたのために用意したのよ」と言われたときには、もう真っ青になったのを憶えています。食べなければ悪いと思い、何とかがんばって食べたものの、気分が悪くてたまりませんでした。多分、「ご飯はデザートになり得ない 」という私の思い込みがだめなのでしょうね。
先入観さえなければ、おいしいものなのかもしれません。また、「何か飲み物は?」と聞かれたとき、日本から緑茶のティーバックを持参していたので、これを飲みます」と渡したところ、彼女が作ってくれたのはミルクと砂糖入りの緑茶でした。

ちなみに、その頃の英国ではロンドン以外では、ほとんど日本食材を手に入れられませんでした。カリフォルニア米も手に入りづらかったため、ライス・プディング用のお米を水で炊いて、ご飯代わりに食べていたものでした。炊き立ては結構食べれるのですが、一旦さめてしまうと、とても食べれたものではありませんでした。(2007/05/02掲載)